2020/09/14

認知言語学用語チャート

『英語学要語辞典』という非常に便利な本がある。書誌情報はこちら。出版元である研究社のサイトでは出てこない、ということは絶版か。残念。塾のメディアセンターには所蔵されている。

この本の中の、認知言語学関連の項目を、フランス語学専攻の赤松弥生氏と私で全項目担当している。PCのファイルを整理していたところ、企画をまとめていた時のメモが出てきた。2000年と日付がある。本blogspot上で表示するとフォーマットが崩れるかもしれないので、別ウィンドウにてこちらでどうぞ。辞典で解説するために選定した用語を関連づけてチャート化したものである。

もちろん、20年経って認知言語学という分野全体もだいぶ様変わりした。正確には、良い方向に発展した。この用語チャートも現在では回顧的な価値しかない。しいて言えば、初級の入門書に出るレベルの用語は大体カバーされているので、学び始めた人は知識のチェックをする役に立つくらいだろうか。認知言語学の概説的な授業を担当する立場であれば、このチャートにない項目をどのように盛り込むか、という観点で考えることもできようが、それができる人にはそもそも不要だわな(苦笑