Metalink--認知言語学関連

このサイト内の認知言語学関連の記事へのリンクです

Research

私自身の研究活動です。なおこれまで指導にあたった博士論文のリストはTeachingにあります。

Keio SFC研究会A

メディアセンターの「指定図書」コーナーに配架をお願いした、言語学全般および認知言語学の入門書のリストがあります(短い紹介文つき)

Distinguished Lectures in Cognitive Linguistics

BRILL社から出ている認知言語学の代表的研究者による連続講義を本の形にまとめたものの紹介。

認知言語学オンラインリソース

Martin Hilpert氏のYouTubeチャンネル(<特におすすめ)、Vyv Evans氏のエッセイ、George Lakoff氏のレクチャーへのリンクがあります。

言語学レクチャーシリーズ@NINJAL

国立国語研究所(NINJAL)による、言語学レクチャーシリーズ(試験版)へのリンクです。

認知言語学・文献案内128

入門から進んだ研究までの基礎文献をまとめたものです(だいぶ古くなりましたが)。

認知言語学用語チャート

初級向けの(すなわち新しい概念は含んでない)術語をチャート化したものです。

NICEな論文

「良い論文」の定義についての松本曜氏の考えの紹介です。

危機言語・少数言語・言語接触

標記テーマの書籍をいくつか紹介したものです。

・プラス、新刊の紹介がいくつか(更新順):

ジュニア英文典

オノマトペの認知科学

ダイクシス講義

フレーム意味論の貢献

構文と主観性

言語類型論

なぜヒトだけが言葉を話せるのか

実験認知言語学の深化

ベーシック英語文法

28言語で読む「星の王子さま」

英語独習法

日本語と世界の言語の名詞修飾表現

はじめての語用論

認知言語学の羽ばたき

認知言語学を紡ぐ

認知言語学を拓く

講座・言語研究の革新と継承5 認知言語学1