2023/05/14

啓翁桜

最初見た時は慶應にかけた名前かと思っていたが、そういう品種がちゃんとあることを最近知った。山形県産がよく知られているとか。


COVID-19の広がる前の話し(たぶん5年前くらい?)。高校のクラブのOB & OG会があった。同期の仲間から「父親の記念碑だか記念樹だかがSFCにあるって聞いたんだけど、自分はまだ行ってないから今度見てきてよ」と話を振られた。この仲間のお父上というのが、総合政策学部創設から支柱となってきた加藤寛氏。すぐに探しに行けば良かったのだが、この春にやっと花をつけた啓翁桜を訪ねたという次第。40年以上が経ち、高校のクラブ活動も今では遙か遠くに見える景色となってしまったが(ちなみに彼がキャプテン、私がサブキャプテン)、貴重な思い出である。

加藤寛名誉教授植樹の会(2013)  

引きで見るとこの位置。来年も春を知らせる先魁となってくれることでしょう。