2020/04/04

棚卸しの日々

COVID-19対応のため卒業式はなく、SFCではビデオメッセージを有志が作ってアップロードという、仮想空間での送り出しとなった。自分はどうしようかと思いつつ、5分くらいならやってみるか、と。

そのついでに手持ち機材の棚卸しを始めた。ショボいなりにまあ出るわ出るわ(苦笑)。Macはインターフェイスがよく変わるから、色んな種類のコネクタがわらわらと現れた。

んで、機材。DATなぁ... MDももう使わないよなぁ。それ以前にカセットレコーダーも。ICレコーダーはマランツのがあるけど、ある意味オーバースペック。小型のは去年学生の要望に応じて研究室で買ったのがある。まあリモート授業は事前録音したものを流すわけではないから、レコーダーは気にしなくていいのか。しかしマイクは信頼度の高い方がいいよな。MDにつないでたピンマイクまだ使えるかなぁ。外部マイクはフォステックスのがあったな、あれコンデンサマイクだったよな、電源供給どうだっけ、ファンタム対応の機材うちにあったっけ、などとますます迷路に入り込んでいくのだった。

本当なら部屋の音の吸収を上げる工夫もしなくてはいけないのだが、そこまでは無理。本の壁が役に立ってくれることに期待しよう。

ちなみに卒業生のためのビデオメッセージはほぼ一発撮りのものをiMovieでちょこっとだけいじって作ったのだが、ついつい魔が差して自分の大学卒業アルバムを引っ張り出してしまった。ソロの顔写真に加えて、ゼミとクラブ(文連公認団体だった)の集合写真もあった。最近、とある全塾委員会で、どこか見覚えのある名前の人が普通部から委員で出てるな、と思っていたのだが、そういや三田の英文の同期だったわ、と卒アルで確認。こっちは記憶の棚卸しということで。