2020/05/16

慶應義塾は一日も休業したことがない(福翁自伝)

福澤先生ウェーランド経済書講述記念講演会

そういえば5月だったよな、と思って確認したら、昨日、5月15日だったか。
学生のころは、この時期に三田に行くと案内の大きな立て看板が出されていたのを思い出す。今年はCOVID-19によるキャンパス閉鎖のため、講演会が流れたのは仕方ない。

が、今年は誰が講演するんだろう、まあ経済学は知らないから、すごく有名な人でも自分は知らないだろうな、と思って塾のサイトを見てみた。

池田幸弘氏ですか...って知ってたわ、自分。塾高からの同期で、大学では一年のときに偶々自由科目を一緒にとっていた記憶が唐突に蘇る。三田に行ってからも、ときどき世間話をする仲ではあった。そういえばこの間まで経済学の学部長についていたことも思いだした。長い間会ってないし、予定通り行われていたら、講演会に行きたかったなぁ。